ChMateで5ちゃんねるが見れない?原因や対処法を解説!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

10月5日から、今まで見れていたChMateで5ちゃんねるが見れないという声が多く上がっています。

未読のスレを表示させても、「スレを取得できませんでした」がでてしまうという問題が起きているようですね。

今回は、ChMateで5ちゃんねるが見れない原因や、対処法について解説します。

ChMateで5ちゃんねるを見るのが、習慣になっている人には死活問題ですよね…。

原因と対処法でピンチを乗り切りましょう。

スポンサーリンク

ChMateで5ちゃんねるが見れない原因は?

ChMateで5ちゃんねるが見れない原因は、現在の所、正確には発表されていません。

しかしSNS等で調査したところ、5ちゃんねる側のサーバーが不安定なことが原因ではないかという意見が多くありました。

10月5日に限らず、ChMateで5ちゃんねる見れない、未読のスレが表示されないということはよく起きています。

今までの原因は、専用ブラウザから見れないことが問題となっていました。

今回は、ChMateでのみ5ちゃんねるが見れないという状況にあるようです!

ぷぷ
ぷぷ

早く復活してくれないと困りますよね…

またChMateの仕様が変更になっていて、データ取得ができなくなっているということも考えられます。

多くの人が同じようになっている状況なので、アプリ側の対応を待つしかないといった状況です。

スポンサーリンク

ChMateで5ちゃんねるが見れない時の対処法は?

ChMateで5ちゃんねるが見れない時の対処法は、以下の通りです。

①ウェブブラウザから閲覧や書き込みを行う

②APIMateRを利用する

③「したらば掲示板」の更新

ぷぷ
ぷぷ

では1つずつ見ていきましょう!

①ウェブブラウザから閲覧や書き込みを行う

ChMateのアプリで見れないとなると、他のChromeやSafariで閲覧するのが1番手っ取り早いです。
<手順>

①スレッド一覧から見たいスレを長押しする

②「他のアプリで開く」からChromeやSafari等のブラウザを選ぶ

こちらの対処法で、書き込みや閲覧は可能になるようです。
ぷぷ
ぷぷ

しかし、表示が重たく、読み込みが遅いことがネックですね…

②APIMateRを利用する

次に、APIMateRを利用する対処法は以下の通りです。

<手順>

①「APIMateR」をインストールする

インストールはこちら→APIMateR

インストールは、ReleaseのLatestから最新版がダウンロードできます。

②「APIMateR」を起動する

次に、「APIMateR」を起動し「datディレクトリを選択」をクリック。

一番上の「2chMate > dat」のフォルダが選択されていること確認し、「このフォルダを使用」をクリック。

「dat内のファイルへのアクセスをAPIMateRに許可しますか?」と聞かれるので、「許可」をクリック。

③ChMate内で「APIMateR」を使用する

Chmateのホーム画面で、閲覧したいスレを選択し長押し→ 「他のアプリで開く」をクリック。

選択画面が表示されるので、APIMateRを選択する。

これで、APIMateR起動後ChMateのホーム画面に戻り、スレが見れるようになります!

Chromeが開くだけでアプリ選択が表示されない場合は、ホーム画面にあるAPIMateRを長押しし、「アプリ情報」をクリック⇒「デフォルトで開く」をクリック。

「対応リンクを開く」をオンにして、「他のアプリで開く」を押すと、APIMateRで開きます。

ぷぷ
ぷぷ

APIMateRを利用した、対処法は以上です。

③「したらば掲示板」の更新

また「したらば掲示板」の更新については、以下の方法で見られるようになったいう声があがっています。
<手順>

①右下のメニューの「設定」をクリック

②「掲示板」をクリック

③「板一覧を取得/更新(BBSMENUを再読み込み)」をクリック

こちらの方法で、書き込みや閲覧が可能になったという人が多くいるようです。
ChMateで5ちゃんねるが見れない時の対処法は、是非こちらを試してみてください!
スポンサーリンク

ChMateで5ちゃんねるが見れないの声

ChMateで5ちゃんねるが見れないの声は以下の通りです。

自分だけが見れないのか?と心配になっている方も多いと思います。

またトラブってるということから、今回が初めてではないことが分かりますね!

現在も、ChMateで5ちゃんねるでスレが見れない、投稿できないのは続いています。

ChMate側のアップデートや対処がない限り、戻ることは難しいと思いますので、先程の対処法をおすすめします。

スポンサーリンク

ChMateで5ちゃんねるが見れない?原因や対処法を解説!【まとめ】

ChMateで5ちゃんねるが見れない原因は、正式には発表されていません。

5ちゃんねる側のサーバーが不安定なことが原因という声や、ChMateの仕様が変更になっていて、データ取得ができなくなっているというのが考えられそうです。

ChMateで5ちゃんねるが見れない時の対処法は…

①ウェブブラウザから閲覧や書き込みを行う

②APIMateRを利用する

③「したらば掲示板」の更新

こちら3つの対処法を紹介しました。

ChMateで5ちゃんねるが見れないの声も、多く上がっています。

ChMateのアップデートや対応があるまで、紹介した対処法で乗り切ってみてください!

早くいつも通り、ChMateで5ちゃんねるが見れますように…。

以上、ChMateで5ちゃんねるが見れない?原因や対処法を解説!でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました