小林まさる(料理)のプロフィールと経歴!アシスタントのきっかけは?【マツコの知らない世界】

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

8/9放送のマツコの知らない世界で、料理研究家の小林まさみさん、料理アシスタントの小林まさるさんが登場します。

料理研究家の小林まさみさんにとって、アシスタントの小林まさるさんは義父にあたる関係なんです。

小林まさるさんは、嫁の仕事を手伝ううちに自分も料理研究にハマったと言います。

嫁と義父の関係で、仕事をしているなんて変わっていて面白いですよね。

 

小林まさるさんがなぜ、アシスタントをする様になったのか気になりませんか?

また、小林まさるさんがどんな人物か気になる方も多いと思います。

そこで今回は、小林まさるさんのプロフィールと経歴、アシスタントをするきっかけは何だったのか調査しました!

スポンサーリンク

小林まさる(料理アシスタント)のプロフィールと経歴!

では小林まさみさんの料理アシスタント、小林まさるさんのプロフィールと経歴を紹介しますね♪

その前に、料理研究家である小林まさみさんについても、少し紹介したいと思います。

小林まさみ(料理研究家)プロフィール

名前:小林まさみ

誕生日:1971年

年齢:51歳

職業:料理研究家・フードコーディネーター

出身地:東京都

普段の写真からも、義父でありアシスタントの小林まさるさんととても仲がよいのが伝わってきますね。

小林まさみさんは、結婚後にOLとして働きながら、調理師学校に通っていました。

在学中から、料理研究家のアシスタントとして活躍していたようですね。

 

テレビで、フードコーディネーターのアシスタントを務め独立します。

なんと、料理愛好家平野レミさんの助手も務めていました。

ぷぷ
ぷぷ

平野レミさんの助手を務めるなんて、やはり料理の腕は一人前だったのでしょうね。

 

ちなみに、結婚して母に料理を教えてもらいハマった、小林まさみさんですが、この時はまだ義父まさるさんの方が料理ができていたみたいですよ。

それが逆転して、まさるさんが今はアシスタントだなんて面白いですよね♪

小林まさる(料理アシスタント)のプロフィール

では、次に義父である小林まさるさんのプロフィールを見ていきましょう。

名前:小林まさる

生年月日:1933年4月

年齢:89歳(2022年8月現在)

出身地:樺太(終戦後15歳で北海道へ)

職業:料理アシスタント

ぷぷ
ぷぷ

89歳とは思えない明るさとパワーがありますよね~

バンダナがトレードマーク・温厚な性格でスタッフからも人気者。

小林まさる(料理アシスタント)の経歴

ロシアから、北海道に帰ってからは炭鉱の機械のエンジニアとして働いています。

27歳から3年ドイツに赴任した経験も持っていますよ。

定年後の70歳から料理のアシスタントを始めています。

ぷぷ
ぷぷ

ドイツへの赴任の経験もあるなんて、この時代ですごいですね

 

経歴を見ると料理とは縁がないように思えますが、料理はできていたのでしょうか?

小林まさるさんは、樺太にいた時に、母が新鮮な魚をさばくところを見るのが好きだったとか…

黙って見ているうちに、自然に料理を覚え、妻が体が弱かったので、まさるさんがご飯を作ることが多く、料理ができるようになったそう。

 

まさるさんは結婚しましたが、妻が体が弱く必然的に、まさるさんがやるしかない状況だったようですね。

ぷぷ
ぷぷ

見ているだけで身についてしまうもすごいです。

見ていたことと、若いころからご飯を作るという経験をしていたので、ある程度料理はできたんですね。

小林まさるが小林まさみの料理アシスタントになったきっかけは?

では、なぜ小林まさるさんが、嫁である小林まさみさんの料理アシスタントをするようになったのでしょうか?

小林まさみさんが、平野レミさんのアシスタントをしている時に餃子100人分を作るのに、材料を切ってもらったことはあったそうです。

 

アシスタントを本格的に始めるきっかけになったのは、まさみさんが初めて本を出すことになり、100品のレシピと試作に追われてんてこまいになっている時に、義父まさおさんが「洗い物でも手伝おうか?」と声をかけたことがきっかけでした。

 

朝の5時から夜中まで料理に一生懸命なまさみさんを見て、定年して家でごろごろしているだけだし、アシスタントをかってでたそう…

最初は、今回だけと思っていたまさみさんですが、やってみたら使える!っとすぐ思った様です。

 

しかも、まさるさんは調味料を用意したり、道具を洗ったりとアシスタントに重要な先読みができていました

ぷぷ
ぷぷ

普段から料理をしていたまさるさんだからこそ、先読みできるんですよね。

 

また、まさるさんの穏やかで優しい人柄が、まさみさんとの素晴らしい関係を築いているのでしょうね。

嫁と義父の関係で仕事ができるって、人柄が大切だと思います。

お二人の関係がうらやましいです♪

ぷぷ
ぷぷ

そして70歳でアシスタントを初めて、78歳でレシピ本を出すまでに!

何歳になっても、挑戦し続ける小林まさるさんはとっても素敵ですね~

小林まさる(料理)のプロフィールと経歴!アシスタントのきっかけは?【マツコの知らない世界】まとめ

<小林まさる(料理アシスタント)のプロフィールと経歴!>

小林まさみ(料理研究家)のプロフィール…名前:小林まさみ、誕生日:1971年、年齢:51歳、職業:料理研究家・フードコーディネーター、出身地:東京都

小林まさる(料理アシスタント)のプロフィール…名前:小林まさる、生年月日:1933年4月、年齢:89歳(2022年8月現在)、出身地:樺太(終戦後15歳で北海道へ)、職業:料理アシスタント

小林まさる(料理アシスタント)の経歴…炭鉱の機械のエンジニアとして働いていた、27歳から3年ドイツに赴任した経験も、定年後の70歳から料理のアシスタントを務める

<小林まさるが小林まさみの料理アシスタントをするきっかけは?>

まさみさんが初めて本を出すことになり、100品のレシピと試作に追われてんてこまいになっている時に、義父まさおさんが「洗い物でも手伝おうか?」と声をかけたことがきっかけ

以上、小林まさる(料理)のプロフィールと経歴!アシスタントのきっかけは?でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました