北村麻子(ねぶた師)の父親(北村隆)を超えた作品!子供や家族についても【情熱大陸】

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

8/7放送の情熱大陸で、ねぶた師の北村麻子さんが取り上げられます。

ねぶた名人を父にもつ、北村麻子さんは、2012年のデビュー作で優秀製作者賞3位、5年目に1位の賞をとる程の実力者です。

すごい職人の北村麻子さんですが、テレビで見ていても可愛いですし、プライベートが気になりませんか?

 

そこで今回は、村麻子(ねぶた師)の子供や家族とねぶた名人と言われる父親について調べました。

また、名人である父親の北村隆を超えた作品はどのような作品だったのかも紹介します!

スポンサーリンク

北村麻子(ねぶた師)のプロフィール

では簡単に、ねぶた師・北村麻子のプロフィールから紹介していきます。

名前:北村麻子(きたむらあさこ)

生年月日:1982年10月

年齢:39歳

出身地:青森県

ぷぷ
ぷぷ

北村麻子さんは、女性で初めてのねぶた師なんです。

トンカチやのこぎりを使い、高所での作業もあるので女性には難しいと言われていましたが、ねぶた名人の父、北村隆さんの背中を追って、修行をしてきたそうです。

ねぶたは、作品を評価される勝負の世界なので、唯一の女性でたくさん苦労され、結果を残されたのだと思います。

このように、脚立に上って硬いはりがねを扱ったり、土台作りもかなり大変そうに見えますね。

骨組みがすごすぎて、ねぶた師には毎日とんでもない忍耐と体力が必要な事がわかります。

ぷぷ
ぷぷ

絵だけでなく、骨組みを作るのは本当に骨の折れる作業ですね。

こちらは、色塗りをしている動画ですが、ねぶたって作り上げるまでに、立体的なものを作る技術、絵を描く技術、塗る技術の全てを持ち合わせていないとダメなんですよね~

色塗りも細かくてさすがです!

ぷぷ
ぷぷ

ちなみに、このようなねぶたの創作アートで証明作りもしているようです!

とても、オシャレで可愛いですよね♪

家の廊下に間接照明として置いてもとっても素敵です。

北村麻子(ねぶた師)の子供や家族は?

では次に、北村麻子さんの子供や家族について調べました!

北村麻子さんは2012年に結婚され、夫・子供二人の4人家族です。

家族でマトリョーシカを作ったと、投稿されているのでお子さんは女の子2人だと思われます

ぷぷ
ぷぷ

楽しそうに取り組んでいて、可愛いですね!

ねぶたの作業は大変ですが、頑張っているお母さんの姿をみて、娘さんたちも将来ねぶたをしたいと思ってくれたらいいですね~。

 

小さい時から、見ていることで才能が開花しそうです♪

何より、お母さんがこんなすごいねぶた師なんだということで、子供達も北村麻子さんのことを尊敬しているでしょう。

北村麻子(ねぶた師)の父親(北村隆)を超えた作品!

北村麻子の父親・北村隆とは?

北村麻子さんの父親、北村隆さんはねぶた名人と呼ばれる程、すごい人でこれまでにたくさんの賞を受賞してきました。

受賞した数は、最高賞である田村麿賞、ねぶた大賞が11回、最優秀制作者賞、制作賞 14回、その他の賞(知事賞・市長賞など)25回です。

ぷぷ
ぷぷ

ここまで数々の賞を受賞するなんて、本当にすごい方なんですね。

ねぶた名人北村隆の作品

では、そんなすごい北村麻子さんの父親、北村隆さんの作品を少し見てみましょう。

水色がとても綺麗で目を引きますよね!

水の表現が、他の色を際立たせています。

こちらは、2014年に優秀製作者賞を受賞している「児雷也」という作品です。

カエルと蛇、炎と水が融合された迫力のある1枚ですよね。

私は、カエルを見てアニメのナルトを思いだしてしまいました!

ぷぷ
ぷぷ

がまおやびん?!

北村麻子(ねぶた師)の父親(北村隆)を超えた作品!

では、そんなすごい父親を超えた北村麻子さんの作品がこちらです。

2021年に最高賞の金賞を受賞した「雷公と電母」です!

明るくて迫力があり、力強さがありますよね。コロナに負けないという気持ちの表れもあったのかもしれません。

 

こちらは、2017年にねぶた大賞を受賞した作品「紅葉狩」です。

写真で見るより動画で見ると、立体感や迫力、色味も全然違って素晴らしいです。

いつか青森にいくことがあれば、実際にねぶた祭りに行って、この圧巻な作品を生で見て見たいです!

北村麻子(ねぶた師)の父親(北村隆)を超えた作品!子供や家族についても【情熱大陸】まとめ

<北村麻子(ねぶた師)のプロフィール>

名前:北村麻子(きたむらあさこ)、生年月日:1982年10月、年齢:39歳、出身地:青森県

<北村麻子(ねぶた師)の子供や家族は?>

夫と娘が2人の4人家族で、父親はねぶた名人の北村隆

<北村麻子(ねぶた師)の父親(北村隆)を超えた作品!>

北村隆さんの素晴らしい作品と、北村麻子さんが父を超えた時の作品を紹介しました。

以上、北村麻子(ねぶた師)の父親(北村隆)を超えた作品!子供や家族についても【情熱大陸】でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました