渡邊直子(登山家)の年齢や出身は?学歴などプロフィールまとめ!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

渡邊直子さんは、看護師をしながら登山家をされています。

そんな渡邊直子さんは、これまで多くの8000m峰の登頂に成功してきました。

今回は、渡邊直子(登山家)の年齢や出身、学歴プロフィールをまとめました。

 

どうして、渡邊直子さんが8000m峰にこだわるのか?

看護師をしながら登山家をするというのは、とても体力も忍耐も相当大変なはず…

それなのに看護師と登山家の両立を諦めない理由とは何なのか、渡邊直子さんの原点に迫ります!

スポンサーリンク

渡邊直子(登山家)の年齢は?

渡邊直子さんの年齢は、1981年生まれの現在41歳です。(2023年9月時点)

41歳という年齢で8000m峰を上るとなると、相当体に負担がかかりますよね。

しかし、渡邊さんの場合は「山へ休憩しに行く」という感覚なようです。

ぷぷ
ぷぷ

渡邊さん自体は、年齢など関係ないといったところでしょう。

 

スポンサーリンク

渡邊直子(登山家)の出身は?

渡邊直子さんの出身は、福岡県大野城市です。

人口は約10万人で、自然豊かでありながら福岡市とのアクセスもよい住みやすい街です。

 

なんと3歳で登山デビューをしたという、渡邊さん!

出身の大野城市の自然豊かな環境で、登山やキャンプをしていたそうです。

スポンサーリンク

渡邊直子(登山家)の学歴などプロフィールまとめ!

渡邊直子は高学歴!簡単プロフィール

渡邊直子さんの、学歴とプロフィールまとめは以下の通りです。

名前:渡邊直子(わたなべなおこ)
生年月日:1981年10月27日
年齢:41歳(2023年9月時点)
出身地:福岡県大野城市
身長:156㎝
職業:看護師と登山家<学歴>
小学校:大野城市立大利小学校
中学:大野城市大利中学校
高校:福岡県立春日高校
大学:長崎大学水産学部水産学科

渡邊さんは大学卒業後、看護師になるために”日本赤十字豊田看護大学”に在学していました。

大学で勉強した後に、看護大学を卒業しているなんて、素晴らしい学歴ですよね!

ちなみに、渡邊さんが卒業された、福岡県立春日高校の偏差値はなんと69です。

ぷぷ
ぷぷ

偏差値69は超優秀ですね。

学歴・学力が高いだけでもすごいのに、さらに8000m峰の登頂までしてしまう渡邊さんには脱帽です。

現在は、看護師を続けながら8000m峰になんと26回も登頂しています。

14座登頂のうち、13登頂を達成しており、日本女性初の8000m峰14座制覇まであと1座となっています。

渡邊直子の登頂記録

登頂の主な記録は、以下の通りです。

・8000m峰13座登頂 日本人女性初1年以内8000m峰6座登頂 日本人初
・8000mTOP3登頂 (エベレスト、K2、カンチェンジュンガ) 日本人女性初
・カンチェンジュンガ登頂 日本人女性初
・アンナプルナⅠ峰登頂 日本人女性初
・マカルー2回登頂 アジア人女性初、日本人女性初
・K2 2回登頂 アジア人女性初、日本人女性初
ぷぷ
ぷぷ

日本女性初が輝かしいですね!

スポンサーリンク

渡邊直子が8000m峰にこだわる理由は?

渡邊直子さんが8000m峰にこだわる理由は、以下の2つです。

理由①:中学1年生でパキスタンの4700m峰登頂の経験
理由②:子供時代のイジメ
ぷぷ
ぷぷ

早速みていきましょう!

理由①:中学1年生で4700m峰登頂の経験

渡邊直子さんは、3歳の時から母に連れられキャンプや山登りに参加していました。

小学4年生の時に、雪山登山に初挑戦し、雪山に魅了されています。

 

中学1年生の時にパキスタンの4700m峰を登頂し、そこで高所登山の面白さを知ったそうです。

中学生ですでに4700m峰を登頂しているとは、驚きですよね。

理由②:子供時代のイジメ

渡邊さんは、小学生の時にイジメを経験します。

しかし、登山仲間がいたことや登山に挑戦し目標を達成することで、引っ込み思案なところからも強くなれました。

 

また、人生に疲れていた友人をヒマラヤに連れて行き、帰る頃にはとても元気になっていたということがあった様で…

そこで、ヒマラヤ登山は精神的ケアの役割があるのでは?と考えたそうです。

あんなに壮大な雪山の自然の中で、生きることに必死になると、自分の悩みなんてちっぽけに感じるのかも知れませんね。

渡邊直子さんが8000m峰に挑戦し、見事登頂する姿は、私たちに勇気をあたえてくれます。

スポンサーリンク

渡邊直子(登山家)の年齢や出身は?学歴などプロフィールまとめ!【まとめ】

<渡邊直子(登山家)の年齢は?>

渡邊直子さんの年齢は現在41歳。出身地は福岡県大野城市です。

<渡邊直子(登山家)の出身は?>

渡邊直子さんの出身は、出身地は福岡県大野城市です。

<渡邊直子(登山家)の学歴などプロフィールまとめ!>

渡邊直子さんの学歴とプロフィールを紹介しました。

<渡邊直子が8000m峰にこだわる理由は?>

理由①:中学1年生でパキスタンの4700m峰登頂の経験
理由②:子供時代のイジメ
のこの二つが、渡邊直子さんが8000m峰にこだわる理由です。

以上、渡邊直子(登山家)の年齢や出身は?学歴などプロフィールまとめ!でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました